カタナノカタリ@ゲーム感想・プレイ日記まとめブログ

「カタナノカタリ@ゲーム感想・プレイ日記まとめブログ」へようこそ! 本ブログでは主にゲームの感想やプレイ日記をまとめています。

ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記第一回 ~1つ目のジムバッジ取得まで

時は2009年。とあるポケットモンスターシリーズのリメイク作品が発売された。

 

当時の私はその完成度の高さに寝食を忘れてそのゲームをやりこみ、このような完成度の高いリメイク作品を生み出してくれたゲームフリークに深く感謝した。

 

そのゲームの名はーー。

 

f:id:CATANA:20210211155723j:plain

 

はい、というわけで記念すべき本ブログ最初の記事は、「ポケットモンスター ハートゴールド」のプレイ日記となります。いやー、このころのゲームフリークは神がかってましたね、本作にはゲーマーがリメイク作品に求める全てが詰まっていると言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:CATANA:20210211155928j:plain

 

最初に選んだポケモンヒノアラシ。可愛い。推しポケです。金銀からは炎に弱い「はがね」タイプが新しく追加されたので、相対的にほのおタイプの価値は増しましたね。肝心のジム戦のハガネールは「なみのり」で一撃とかいわない。

 

f:id:CATANA:20210211160422j:plain

 

ウツギ博士に頼まれたお使いの帰り道に、初のライバル戦。専用BGMがシャープな曲調になっててカッコいいです。

 

f:id:CATANA:20210211160555j:plain

 

キキョウシティに到着。追加された屋根の色合いと石畳が渋いよね。

 

f:id:CATANA:20210211161147j:plain

ジム戦に備えて、序盤から終盤まで役立ってくれるポッポも捕獲。金銀の時と比べて「かぜおこし」が特殊技になってしまったのが少し痛い。

 

f:id:CATANA:20210211161344j:plain

 

キキョウジムに到着。金銀のときより高所により危険性マシマシ華のある内装となっています。肩を押すなこっちは安全帯もつけてないんじゃい!

 

ジムリーダーのハヤトはひこうタイプの使い手。切り札のピジョンは同Lv対決だったため苦戦しましたが、ヒノアラシのひのこ連打でなんとか勝てました。

 

f:id:CATANA:20210211161801j:plain

 

ハヤト戦でマグマラシに進化! ヒノアラシは進化Lvが早めなんですよね。早く強くなってくれるのは嬉しいけど、ヒノアラシの時期が短いのは少し寂しかったりもする。

 

さて、本日はここまで! 次回は金銀最カワポケモンと評判(個人の感想です)のメリープを捕まえるぞ―!

 

次回:ポケットモンスター ハートゴールド プレイ日記第二回 ~2つ目のジムバッジ取得まで - カタナノカタリ@ゲーム感想・プレイ日記まとめブログ (hatenablog.com)
前回: